お酒をやめた。前向きに。

アラフォー主婦が断酒する決心をしてからの日々を書いていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒をしたら通る道?飲み物について

断酒を始めて、よく飲むようになったもの。 炭酸水。あと紅茶です。 お酒を飲んでいたときは、日中はコーヒーか麦茶。 夜は「酒」と名がつくものだけ。 紅茶なんて飲む事なかったのですが、断酒してから目覚めてしまった! 今までは興味がなくて、紅茶売り場…

飲みたくなった時に考えること

自分の思うようにコトが運ばなかったり、忙しくて疲れてくると ストレスが溜まる。 ストレスが溜まると、このストレスを何とか解消したいと思う。 その方法が今まではお酒を飲むことだった。 今日も自分の思うようにならない事があり、イライラしていた。 隣…

やめられないとまらない

かっぱえびせんではありません。 今はお酒でもありません。 それは甘いもの! 最近のお気に入りがコレです。 ルマンドってなんでこんなに美味しいんだろう〜。 甘さもサクサク加減も天下一品。 しかも100円くらいで買えちゃう。 これは1本37kcalです。…

断酒36日目のつぶやき

うちの冷蔵庫の中にはいつもビールが入っている。夫のものだけど。 夫は仕事柄毎日帰って来れない。 お酒が大好きだから冷蔵庫にビールは欠かさず入っている。 これを飲みたくならないか?? 正直、飲みたくなる時がある。 でも、 これは毒なんだ。美味しく…

ブログ村に登録したら・・・

私はブログ初心者です。 断酒前から断酒・禁酒ブログはもちろん読んでいましたが、北欧風インテリアも 好きなのでインテリアブログもよく見ています。 ブログ上位の方々はもちろん、皆さん文章もすごく上手で面白い。 勉強になることが沢山あって、断酒の励…

昨日はボジョレーヌーヴォー解禁日

すっかり忘れていました。 まぁ今の私には関係ないんだけど、毎年解禁日にカンパイしてたな。 私はワインの味なんて甘い、すっぱい、しぶいくらいしか判別出来ないので、ノリで飲んでいるだけでした。 いや。飲むための言い訳かな? 1ヶ月前までは、 お酒を…

断酒1ヶ月!お酒を飲む夢を見た

今日で丁度1ヶ月! がんばった! この1ヶ月で変わったことといえば、身体が軽くなって疲れにくくなった。 イライラしなくなった。。。 というかイライラが減った。 顔の浮腫みもたぶん無くなった。 悪い方に変わったことは、ない。 全部良い方に変わった。 …

夜の時間の使い方

断酒ブログを読んでみると、断酒してから夜の時間が増えたと多くの方が書いておられます。 私といえば、やることが多過ぎて相変わらず時間が足りない( ;´Д`) しかも22時過ぎには布団に入るし。 もちろん子どものことや家のことが忙しいというのもあります…

ストレスと向き合える

今日はすごーくストレスのかかる1日だった。 仕事で色々なことがありヘトヘトに疲れて帰ってきたら 反抗期の息子にイラっときて 叫び出したい気持ちを抑えていた。 夕食の準備をしようと冷蔵庫を開けると 夫のビールがあった。 いつもなら、がーっと飲んで酔…

晩酌よ。さようなら

我が家は夫もお酒が大好きで付き合っていた頃から2人でよく飲みに行ったものです。 子どもが生まれてからは自宅で晩酌。 誕生日やクリスマスなどイベント事のある日はスパークリングワインで乾杯。 何にするか選ぶのも楽しかった。 子どもがそれなりに大きく…

断酒26日

前回の記録更新〜パチパチパチ お酒を飲んで20年余り、 妊娠出産を抜かすとこんなに断酒が続いたのは初めて!! とても嬉しいです。 それでもどうしても毎日、仕事終わりに 「飲んでパーッとしたい」 って思ってしまう。 でも飲んだくれていた自分には 戻り…

ダイエットを始めるなら今

断酒を決心してから、色んな方々の 断酒ブログを読み漁っています。 殆どの皆さんがお痩せになる。 なのに私はまだ痩せていません。 何故なら夜甘いものを食べて しまうから〜(´ーωー`) まぁまだ断酒も3週間過ぎたところだし。 夜シュークリームとか食べちゃう…

お風呂のお供(o^^o)

わたしはお風呂にゆっくり浸かるのが大好きです。 時間があれば1時間くらい入ります。 今日は仕事の後PTAの会議があり20時頃の帰宅になってしまいました。 子ども達に夕飯を食べさせ明日の準備などバタバタしても、お風呂はしっかり入ります。 ながーく湯ぶ…

今日で断酒をして3週間です

ブログは今回で2回目のチャレンジ。 そして断酒も2回目のチャレンジ。 私は42歳のワーキングマザーであります。 前回は断酒25日目で挫折してしまいました。 そんななのでブログも続けられず放置→消去。 私にとって「断酒」とは達成できないであろう永…