お酒をやめた。前向きに。

アラフォー主婦が断酒する決心をしてからの日々を書いていきます

飲みたくなった時に考えること

自分の思うようにコトが運ばなかったり、忙しくて疲れてくると

ストレスが溜まる。

ストレスが溜まると、このストレスを何とか解消したいと思う。

その方法が今まではお酒を飲むことだった。

 

今日も自分の思うようにならない事があり、イライラしていた。

隣でビールを飲んでいる夫をみて

「あーーーーー!私も飲んでぱーっとしたい!!」

って思った。この時の飲酒欲求はヤバかったわ(-ω-;)

 

そしてやはり…と考える。

 

結局、飲んだところで現実は変わらないし、翌日後悔するのも目に見えている。

自己嫌悪で私の心の状態はもっと悪化する。

だからここで立ち止まり、

「飲まない」という結論に達する。

 

そこまで分かっているのに、あのとき何でお酒を飲みたいと思ったんだろう?

自分にとって害でしかないお酒を飲みたくなってしまうって?

 

これが「禁酒セラピー」で読んだ「お酒の洗脳」と「依存」に当てはまるんだなって思った。

 

お酒は素晴らしいもの、飲めて当たり前のもの。

お酒を飲むと気分が良くなりストレスも解消されると

気が付いた時には私の頭の中にインプットされていた。

酔っ払ってふわふわすると気分が良くなって、楽しくなって。

 

でも飲んだら翌日すごく後悔するようになった。なのにまた飲んでしまうっていう負のループ。止めたいのに止められない。まさしく依存。

 

 

断酒して今日で42日目。

まだまだ心の中で葛藤することが多い。

今日のように忙しくてイライラした時には特に。

 

これからも心の葛藤は続くと思う。

どのくらい続くかわからないけど、このまま飲まない日々を重ねて行こう。

そう思える自分が、飲んでいた時の自分よりはるかに好きだし、そんな自分を大切にしたいと思う。

 

 

 

 

 

 

ブログ村に登録しました。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村