お酒をやめた。前向きに。

アラフォー主婦が断酒する決心をしてからの日々を書いていきます

断酒36日目のつぶやき

うちの冷蔵庫の中にはいつもビールが入っている。夫のものだけど。

 

夫は仕事柄毎日帰って来れない。

お酒が大好きだから冷蔵庫にビールは欠かさず入っている。

 

これを飲みたくならないか??

 

正直、飲みたくなる時がある。

でも、

これは毒なんだ。美味しくないんだ。これを飲んでしまったら私はまた大嫌いだった自分に戻ってしまう。そんなの絶対に嫌だ!今の自分を大切にしたい!

 

そう心の中で叫ぶともう1人の自分が

 

そうだよね?もうあの頃には戻りたくないよね。自分を好きな自分でいようよ。

 

となだめてくれる。

 

これが良いのか悪いのかわからない。

本当は目に付くところにお酒を置かない方がいいんだと思う。

 

だけど夫に禁酒は強要出来ないから置いている。

たまにしか帰れない自宅に帰る時くらいは、何も考えずゆっくりして欲しいのでビールを切らさないようにしている。

 

夫は適量でやめることが出来るから、まだ、いい。

私は平日でも飲んだらとことん酔っ払うまで飲んでいた。

お酒に飲まれて、自分を支配されていたからダメだった。

 

 

今は断酒36日目で、まだ目を見張るほどの変化はないけど

これからもっと良い変化が現れると期待している。

身体も心も。

 

そんな私を見て、夫が

「俺もお酒止めてみようかな」

ってなってくれたらいいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ村に登録しました。 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村